°˖✧ドラマCD「フェイクファクトリップス break」収録後コメント✧˖°
------------------------
四ツ谷 良役:熊谷健太郎様(以下、熊谷)
志藤 全役 :小林千晃様(以下、小林)
二見祐也役 :岩崎諒太様(以下、岩崎)
------------------------
―――収録を終えての感想をお願いします。
小林:掛け合い楽しかったですね!
熊谷:うん。すごく良いテンポで、掛け合いができたなと思います。
小林:みんなで収録できたことで他のキャラとの掛け合いも面白かったです。
熊谷:前作から物語として関係性の変化はあっても、人間性の変化はないんですよね。そういう意味で、二見くんが登場することで、2人きりとも社内とも違うリズムがあってそういう変化がまた面白い部分でした。
小林:二見が登場したことで、良は、かわいそうなところもありましたよね。「言えるわけないだろ。そんなわがまま」っていうセリフがありましたが、いやそれぐらい言いなよ、そもそもわがままにもならないんじゃないかなとも思うところでした。
熊谷:そうだよね。
小林:良は強気に見えるけど、自己肯定感がそんなに高くないんだなって。
熊谷:弱みを見せないようにして、強がってる感じもあるよね。
小林:仕事では、あんなにも言い合ってるのに、恋愛関係になったら、「好き」って言ってほしいっていうことを言えない。もうね、可愛らしくて、奥ゆかしいですよね。大和撫子をみました。
熊谷:全の行動は、すべて良のためだし、二見に対しても負けてたまるかっていう気持ちだけど、それは良としては知らないところだからね。良から見たら、恋人である良を放置して2人で何かしてるようにしか見えないんだよな。
小林:そうなんです。だから、かわいそうなんですよね。
岩崎:これまでお互い張り合ってきた中で、プライドなのか、感情の部分でそういうのが引っかかってぎくしゃくしていくっていうのが、切ないところですよね。二見は知らないとはいえ、ふたりがそうなるきっかけを作ってしまいましたが、結果オーライじゃないですかね!
小林:いや、ほんとに。二見がいたおかげで、雨降って地固まるじゃないですけど。
熊谷:うん、より強固な関係になりましたから。
小林:これからは3人で飲みに行ってほしいなぁ。たまにね、たまに。
一同笑
熊谷:でも、もう行けそうだよね。
岩崎:そうですね。ふたりの惚気を聞かされて「なんやねんお前ら」ってツッコミながら。
小林:「俺も恋人作ったるわ」ってなるかもしれないですね。
一同笑
岩崎:二見は、いいやつですね。芯があり、まっすぐで、熱いところもある。基本的にポジティブで、さらにクレバーさもあると思います。演じながら、すごく二見のことが好きだなと感じました。
★全と良の成長したな・変わったなと思う部分はありましたか?
熊谷:前回は、躍起になって勝負をしていたのですが、今回は日々の中で楽しめるようになったなと感じます。恋人になりたいときの焦りと、恋人になった後での焦りという違いを感じましたね。恋人になったことで、余裕がなくなったり動揺したり、心動かされるポイントが少し変わったな、とも。あとは、大人になったところもあると思います。気遣いの面でもそう感じましたね。
小林:前半はあまり変化や成長を感じなかったですね。ツンデレで変わらないところが彼の良さだし、そこは良もわかってくれていると思いました。全はそうだよな、とか、そうだと思ったよ、ということを言ってくれる。そこに対して、甘えていたなと振り返って、自分の気持ちを相手に伝えられるようになったところは成長ですね。
★全と良は、高校時代からの関係ですが、長い付き合いがあるものは、ありますか?
岩崎:僕が長い付き合いなのは、『特撮ソング』ですね。ずっと好きで、絵本とカセットテープがセットになっているコロちゃんパックを初めて買ってもらった2歳のころからずっと聞いてます! 今もよく聞くので、親の声よりも聞いたと思います。……あ、ちょっと盛りましたけど。笑
一同笑
岩崎:でも実際、家を出てからもずっと聞いているので、僕自身の血となり肉となってますね。いつか、特撮ソングを歌うようなお仕事をしたいなと思ってます!!
小林:いいですね!!いつか叶いそうです!
熊谷:いろんなところで言い続けていきましょ。
岩崎:そうですよね!僕は、特撮ソングが大好きです!!!
熊谷:僕は、中学の頃から『プロレス』が好きですね。大人になってから、チェックする団体の幅も広がりましたし、こうやっていろんなところで「好き」だと言い続けた結果、会場でゲスト解説を担当させていただく機会も頂きました! 目の前の熱い戦いをみて、「すげぇぇぇ」って興奮しながら叫んでました。人がすごい勢いで投げられるので、ほんとに迫力がすごい。
小林:それは、すごそうです。投げられる姿を見るのが好きってことなんですね。
熊谷:そうそう。
岩崎:言い続けた結果、しっかり関われてるの良いですね!
小林:僕は、小学生ぐらいからの毎年欠かさずに会っている友達がいます。一人だけ。小中学校しか一緒じゃなかったのですが、高校の頃はお互いの学園祭に遊びに行ったり、大学の頃は月一で遊んだりして。社会人になってからは年1程度の付き合いですが、僕の出演作を見て感想をくれたりするんですよね。ずっと仲の良い20年来の友人がいることが長い付き合いですかね。
熊谷:それはもう、正真正銘の親友。だね。
小林:そうですね。ただ、こんなに長い付き合いなのに、恋バナだけは1回もしたことなくて。人生レベルの悩み相談とかは聞いてるのに、恋愛絡みの話は一切してないんですよね。ほかに話すことがいっぱいあるってことかな。
熊谷:それもまた、味のある関係でいいね。
岩崎:うん。それはそれでいいなぁ。
★理想の誕生日の過ごし方を教えてください。
小林:5人ぐらいのパーティーを6回くらい開催してほしいですね。30人を一度に集めて祝われるんじゃなくて、日を分けて少人数で話せるような感じがいいですね。
熊谷:『CHIAKI KOBAYASHI BIRTHDAY WEEKRY』だね。
小林:そうですね!毎日違う人に祝っていただきたいなと思います。
岩崎:それ、面白い。いいですね。
小林:人数が多すぎると交流も難しいと思うので、少人数制で!
岩崎:僕は、「特撮ソングを歌うパーティー」にして、歌唱されている方々に祝ってもらえたら、嬉しいですね。ただそうなったら、自分の誕生日はどうでもよくなってくる気がしますけど。笑
一同笑
小林:たしかに。そうなったら、メイン「特撮」になりますね。
岩崎:そうそうたる方々に来ていただいて、その方々の生歌を聴いたら「よし頑張ろう」と、それはもうやる気がみなぎりますね!
熊谷:たしかに、それはすごいプレゼントですね。
小林:もし歌っていただけるとなったら、岩崎さんの誕生日ver.として替え歌にしてもらうか、オリジナルのままか、どっちが良いですか?
岩崎:それは迷いますね。たしかに、替え歌にしていただけたら、自分だけの特別感が出てよりプレゼントっぽいですが、でも、……できたら両方で!
小林:両方ですか。大満足プランですね。
岩崎:ぜひ、そのプランでお願いします!
一同笑
熊谷:僕はそうですね。……森の中の切り株に座って、くまさん、しかさん、うさぎさんたちに木の実や葉っぱでお祝いしてもらえれば嬉しいですね
小林:ファンシーですね。30歳になる記念に……あれ、もう30歳になりました?
熊谷:なりました、2月に無事30歳を迎えました!
岩崎:30歳、おめでとうございます。
小林:おめでとございます。
熊谷:ありがとうございます。理想の誕生日はやっぱり好きなものに囲まれる、じゃないですかね。プロレス観戦をした流れで、プロレスラーさんのお肉がおいしいお店に行って、お肉を食べるとか。特別誕生日だぜ!というよりも、誕生日に好きなことについて、好きな仲間と語らいながら過ごせると良いなと思います。
岩崎:技をかけられたいとかはないんですか?
熊谷:あります!リングに上がりたいは、ないんですけど。プロレスラーさんのお店で卍固めをかけられたら、僕は……泣いて痛がります。
一同笑
熊谷:それが、嬉しいのよ。
岩崎:嬉し泣きね。痛くて、じゃなくて。
小林:観戦から技までかけられたら、フルコースですね。
熊谷:プロレスファンって、技をかけられたい人多いと思うんですよ。それこそ、猪木さんに闘魂ビンタされたいとか。僕もされたかったです。あれは、夢でしたね。
★発売に向けてのメッセージをお願いします。
岩崎:四ツ谷くんと志藤くん、ふたりの仲をランクアップさせるために神様が召喚させたかのような二見を演じさせていただきました。すごく楽しい収録でした!新たなステージに向かう物語を、ぜひお聴きいただければと思います。
熊谷:こうやって再び声をあてる機会をいただけたのも、末広先生が描いてくださりまた作品ファンの皆さまが応援してくださっているおかげだと思います。「良」って呼ばれて、それに返すことができる時間が、懐かしくも楽しくて、すごく充実した収録でした。ふたりだけの会話じゃ生まれなかったグルーヴ感も二見の登場で生まれました。
楽しい、苦しい、嫉妬など、いろいろな感情をCDにこめられたと思いますので、何度も聴いたり、原作を読んだりしていただけると嬉しいです。「フェイクファクトリップスbreak」を楽しんだ後に、「フェイクファクトリップス」に戻ることもまた違った味わいもあるかと思います。ぜひ、作品を楽しんでいただければと思います。
小林:前作から2年ぶりに全を演じさせていただいて、良と掛け合いをしましたが、2年経っているとは思えない、楽しく、心地いい時間を過ごさせていただいきました。この作品ならではだなと思います。今回、新キャラの二見はもちろん、他の皆さまとも一緒に収録できたことで、より楽しかったなと思います。皆さまにも楽しんでいただけると嬉しいなと思います。またいつか続編があるのではと楽しみに待っていますので、引き続き応援していただけると嬉しいです。
熊谷:また演じられると嬉しいね。
小林:続編はどんなタイトルになるのかなぁ。
熊谷:なんだろう。今回「2」ってわけじゃないから、「3」ってことにはならないからね。
岩崎:今回「break」ですからね。次は、何かな……。
小林:何が良いかな……。
熊谷:……あ! ハネムーンじゃない?
小林:いいですね。ハネムーン!
岩崎:うん、いいですね!
熊谷:と、勝手に言っていますが、まずは、今作をぜひ楽しんでください。
小林・岩崎:よろしくお願いします。
―――ご協力ありがとうございました!
ドラマCD「フェイクファクトリップス break」は
2024年7月31日発売予定!
好評予約受付中です!!
★アニメイト限定盤★
《セット内容》
@本編CD
A特製小冊子
末広マチ先生描き下ろし漫画掲載!
B特典CD
ミニドラマ3本収録!!(出演:熊谷健太郎、小林千晃)
・良のほにゃらら事情
・正月の過ごし方
・起きたら、良が高校生になっていた
C差し替えジャケットカード
★初回限定セット★
《セット内容》
@本編CD
A特製小冊子
末広マチ先生描き下ろし漫画掲載!
B特典CD
ミニドラマ3本収録!!(出演:熊谷健太郎、小林千晃)
・良のほにゃらら事情
・正月の過ごし方
・起きたら、良が高校生になっていた
(取扱い:マリン通販、コミコミスタジオ、ステラワース)
★通常盤★
°˖✧˖°。°˖✧˖°˖✧˖°。°˖✧˖°˖✧˖°。°˖✧˖°˖✧˖°。°˖✧˖°
✨特典情報✨
■アニメイト初回特典
末広マチ先生描き下ろしペーパー📜
※6/30までにご予約いただいた分以降は、なくなり次第終了です。
※コミコミスタジオ・マリン通販初回特典とは異なります。
■コミコミスタジオ・マリン通販初回特典
末広マチ先生描き下ろし漫画ペーパー📜
※マリン通販は【8月31日】のご予約までが対象!
※アニメイト初回特典とは異なります。
■マリン通販初回特典
キャストトークCD
出演:熊谷健太郎さん、小林千晃さん、岩崎諒太さん
※通常盤、初回限定セットともに対象です。
※最終締め切りは【8月31日】です!
■ドラマCD発売記念フェア
アニメイト池袋本店&アニメイト通販で開催!
詳細はこちら
▼ドラマCD 特設サイト