2018年11月09日

【11月28日発売予定】ドラマCD「リカー&シガレット」キャストコメント第1弾 公開!!

お待たせいたしました!
ドラマCD「リカー&シガレット」キャストコメントの公開です。

>キャストコメント第2弾はこちら
>キャストコメント第3弾はこちら

----------------------------
・テオ役:山下誠一郎様(以下、山下)
・カミロ役:山中真尋 様(以下、山中)
----------------------------

――― 収録の感想をお願いします。
【山下】勢いがついたらあっという間でした! 最初の方は、テオの中でカミロに好意を寄せられていることへの違和感や「自分がどうすればいいのか」という迷いがあってデリケートなシーンが続くんですけど……カミロに引っ張られながら、テオの意識や二人の関係性が変わっていくうちに僕の中にもテオがスッと入ってきてくれた感覚で、気づいたら収録が終わっていました。山中さんのお芝居を集中して聞くことができて、とても充実した収録だったなぁと感じます!

【山中】作品の空気が柔らかったのもあって、僕たちの収録もすごく穏やかでリラックスした印象がありました。作中にアダルトビデオの話が出てきたのをきっかけに、そういう男優さんの話で盛り上がったりとかもして……(笑)。ボリュームは結構多かったのですが不思議なくらいしんどさがなく、キャラクターの感情の機微を味わいながらお芝居に臨むことができました。終始楽しかったです!


――― キャラクターの印象や、印象的なセリフを教えてください。
【山下】テオは、最初パッと見たときに『ストレートに感情を出せる素直な男の子』かと思ったんですが、よく読み込んでいくとそうではなくて。デリケートなところがあって、カミロに対する特別な感情を抱きながら悶々と生きてきた子で、高校生のときからじわじわと心に低温やけどを負っているような感覚があって……そういう複雑でセンシティブな感情を持った子が、カミロと過ごしていくにつれて少しずつ自分の中で答えを見つけ、迷いが晴れていくお話だと思うので、そういった過程や心の機微をお芝居に乗せられるように意識しました。

【山中】カミロは、テオに『メンタル面超磐石』と言われていたり、言動に余裕がある描写が多いので、すごくスパダリ感がありますよね。でも、テオとの恋愛に関しては時々余裕がなくなることもある。そういうところがとても人間らしく可愛いくて、カミロの魅力なんだと思いました。印象的なセリフは、「テオがこれ以上ムリなのって男同士のセックス? それとも俺を恋人として好きになれないから?」ですね。これはカミロとしては口にするのも大変だったろうな……と思いますよ。だって、ある意味答えが明確になってしまうから……。

【山下】すみません、やきもきさせてしまって……。

【山中】(笑)! でもね、あのシーンではカミロも言わずにはいられなかったんだろうなと思うんですよ。辛抱に辛抱を重ねていたけれど、つい口をついてしまったカミロの本音だったんだろうな……と。回想などでも何度か出てきた言葉だったので、とても記憶に残っています。

 
――― 演じる上で意識した点がありましたら教えてください。
【山下】お芝居をするにあたり「ボーイズラブ作品の受けを演じる」という意識ではなく、「色々な体験を通して、テオが人間としてひとまわり成長する」ということを表現できるように努めました。テオの成長の過程や人間くささがとても丁寧に描かれているのが、この作品の魅力だと感じます。僕自身もテオの気持ちに寄り添うことができたことでより実感のあるお芝居に繋がったと思うので、本当に良かったです。カミロだけじゃなくて、仲良しのディエゴ、マリノ、エランドという周りの友達も個性的で優しくて、とてもいいですよね。愛のある世界だな……と思いました。テオの環境を自分に置き換えて考えてみたのですが、ずっと変わらない環境で過ごして生きていくって、実はとてもすごいことなんじゃないかな?と感じます。僕自身がそういう生活をしてきたわけではないのでそう感じるのかもしれませんが……だからこそ、そういうテオを取り巻く仲間たちとの関係性や町の空気感などを含めて、多面的に、大切に伝えられるように意識をしました。

【山中】『リカー&シガレット』は、しっかりと人間が描かれている作品なんですよね。坂道の商店街がある町と、そこに暮らしている人達の生活の一部が描かれている。「ひょっとして、この世界のどこかで彼らが実在しているのかもしれない」と思えるようなリアルさや息遣いを感じる、とてもいい雰囲気の作品なので、演じる上でもそういったいい意味での生々しさやリアルさを大切に、丁寧に演技に乗せられるように意識しました。


lc_photo.jpg

ご協力ありがとうございました!

>キャストコメント第2弾はこちら
>キャストコメント第3弾はこちら

--------------------

ドラマCD「リカー&シガレット」は、
11月28日発売予定です!

◆特設サイト◆
l&c_HP_bn.png

◆フェア情報◆
下記の店舗ではドラマCD発売フェアを開催!
対象店舗でご予約いただくと、
座裏屋蘭丸先生描き下ろしの『スペシャルイラストペーパー』を
GETできます。
是非ご予約をお願いいたします!

web_sample_lc_illpaper.jpg

アニメイト渋谷・名古屋・天王寺
lc_fea_tempo.jpg

アニメイトオンラインショップ
lc_fea_online.jpg

◆特定法人限定特典付き初回限定セット アニメイト限定盤◆

★封入特典
・初回限定盤CD(disc2に特典トラック「#LOVE」を収録)
・特製小冊子(原作者インタビュー&描き下ろし漫画掲載予定)
※初回限定盤CDは、特典トラック以外は通常盤CDと同一の内容です。
※特典トラック&特製小冊子の内容は、全仕様共通です。

★アニメイト限定盤封入特典
差替えジャケットカード(予定)
sample_jkcard_web.jpg

★アニメイト 初回限定特典
座裏屋蘭丸先生 描き下ろし特製ペーパー
web_sample_lc_paper.jpg

02.jpg

◆特定法人限定特典付き初回限定セット◆

★封入特典
・初回限定盤CD(disc2に特典トラック「#LOVE」を収録)
・特製小冊子
※初回限定盤CDは、特典トラック以外は通常盤CDと同一の内容です。
※特典トラック&特製小冊子の内容は、全仕様共通です。

★マリン通販初回特典
キャストトークCD(出演:山下誠一郎&山中真尋)
01.jpg

【第一次締切】2018年10月17日
【第二次締切】2018年12月31日

最新情報はルボーサウンドコレクションの
公式ツイッターアカウント より発信中です♪
是非フォローしてくださいね!
posted by マリン宣伝チーム at 14:30| キャストコメント・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする