2012年08月02日

執行部+WA 2nd.MINI ALBUM sky emotion キャストコメント

8/3発売「執行部+WA 2nd.MINI ALBUM sky emotion」について
森川さん、石川さんにコメントをいただきました!

=========================
久保田誠人役:森川智之さん(以下、森川)
時任稔役:石川英郎さん(以下、石川)
=========================

―ソロ曲「Pain Rain」について

森川:デモを聴いた第一印象は、「かわいい」ですね(笑)。
リズムが明るくて、今までの久保田ソロ曲と比べるとちょっと雰囲気変わったかなと思いました。でも、曲の難しさは相変わらずでした(笑)。久保田のように個性的なんですよね。
楽曲は、リズムが刻まれて軽快なんですが歌詞はタイトルにもあるように、久保田らしいなと。久保田には「晴天」のイメージはなく、どちらかというと「雨」が似合うキャラクターですが、その雨が刺すように降る雨で、痛いくらい強く、じわじわと静かで重くのしかかるイメージがこの歌詞に表れているのかなと。まさに久保ちゃんが雨にうたれて、でも全然(痛くない)みたいな!僕は痛みに強いんで、峰倉先生の歌詞とシンクロして歌えるのかな(笑)。この曲は、楽曲の明るさが歌詞の深い部分を隠す、痛みや深い部分を表に出さない久保田のイメージにぴったりだと思います。

―ソロ曲「遠雷」について

石川いままでWAと荒磯の曲は、キーが低かったので、もうちょっと高くてもいいのかな?って思っていたんですけど、今回の新曲は自分の気持ちいいキーだったので、ちょっとうれしかったですね。特に「真夜中bandit」が低くて、俺のイメージ低いのかな?って(笑)あと、時任のソロ曲は全体的にファンキーな楽曲が多かったんですけど、「遠雷」は今までにないロックテイストたっぷりでしたんで、新鮮な感じがしました。

―デュエット曲「wind-down wind」について

森川:めっちゃかっこいい曲ですね。ライブでやったらものすごい盛り上がるんだろうな!と。西岡氏は、おいしい部分を小出し小出しにしていつも僕らを焦らすんですが(笑)、この曲は西岡エッセンスを全部だしてくれた大サービスの曲ですね!僕が好きな曲の進行が全部入ってます。あと、この曲は客として盛り上がりたいですね(笑)。歌っていてももちろん気持ちよかったんですが、客席で一緒に盛り上がりたい1曲です。曲自体はWAの世界の中では、派手な曲ですけどWAの世界観はきちんと表現されているので、ノリノリですけどしっかり聞いて歌詞を見てほしいです。

石川:今までもステージを意識した曲は結構多かったんですが、今回は、少数キャパの狭いステージで歌いたい曲が多い印象ですね。こういう曲が1曲あることで久保時の曲の方向性が増した気がします。WAの曲は静寂の夜のイメージが強くて、2人の関係性のような――そういう曲も好きなんですが、この曲みたいな2人でガッと前に出る曲も好きですね。


―ファンの皆様へ

森川:WA&荒磯含め13年目。歌が収録されている作品として一貫して世に出し続けているというのはすごい事だと思います。
僕自身、一緒に育てられているなって感じていますね。そういう意味では、時代ごとの久保時の楽曲が集まったベストアルバムと、今の久保時がつまったミニアルバムを聴いて、ライブもあるので、大いに盛り上がって、大いに感動して泣き崩れてください!「はなびらゆき」なんかは今だからこそ歌える曲だしね。気合入ってます!

石川:久保時の曲は3〜4年前に「帰ってきた…」で2曲出ましたが、純粋に音楽のみの「Go the Limit」からは約5年ぶりのリリースです。楽しみにされてらっしゃる方も、このCDから入ってくださっている方も、曲を聞いてイメージを作品とリンクさせて、さらに荒磯&WAの世界を好きになってくれたらなと思います。

―久保時でチャレンジしたいことは?

森川:この作品がドラマCDになって、当初は「ライブをやりたいね」って言っていたんですが、約7年後に実現したので、今度は、久保時PV集作りたいですね!前回のライブのバックで流した映像のような久保時の曲に映像を付けるんです。アニメでもいいし、イラストでもいいし、横浜の実写映像にアニメのキャラクターを入れ込むとか……面白いかもね!

石川:他のキャストを含めての朗読ドラマをイベントでしたいですね。久保時だけでなく、荒磯やWAの主要キャスト呼んでね。「Go the Limit」以外のイベントは、確かOVAの発売記念だったかな?それは2人だけだったので、他のキャストとそろってやってみたいですね。新鮮なんじゃないかな、「この人、荒磯に出てたんだ!」みたいな(笑)。荒磯キャストだけでなく、WAだと親八さんとか、関さんとか三木さんとか。「WA6」や「帰ってきた…」で登場した三人組なんかとかも、みんなと一緒にイベントやってみたいですね。


jacket_2ndmini.jpg

posted by マリン宣伝チーム at 11:01| キャストコメント・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする