2019年08月06日

【2019年8月31日・9月30日発売予定】ドラマCD「いとしの猫っ毛 小樽篇&3」アフレココメント第2弾公開!!

-------------------------------------------

沢田恵一役:鈴木達央様(以下、鈴木

花菱美三郎役:鳥海浩輔様(以下、鳥海

-------------------------------------------


―――酔っぱらったみいくんが恵ちゃんのお腹を触って癒されるように、お二人が今癒されるものは?

鳥海:癒しってなんだ…?

鈴木:難しいですよね、癒し…。

鳥海:何かにすがって生きてないんですよ。たぶん(笑)。だからこそのオンオフだと思うんですけど、仕事モードじゃない何も考えてない時間ですかね。家でも作業があるので、夜中に作業も終わった後の静かな時間。何も考えない、何もしない。物音もしない、外の音も聞こえないような時間。一杯呑んで寝るか、みたいな。

鈴木:あれいいですよね。パソコンで言うとビジーモードみたいになっている。

鳥海:無に近い感じ(笑)。

鈴木:昔より「食」が好きになりました。グルメになりました。台本チェックをしていると集中力が必要ですごく疲れて、甘いもの食べたくなるんですよね。前だったらショートケーキでOKだったのが、あそこのショートケーキが食べたい!とか、お酒もこれが呑みたい!と。前より面倒くさくなっているなーと。

鳥海:大人になったんだ(笑)

鈴木:自分でも驚くくらい、こんなんだったっけ?と(笑)

鳥海:夜中だともう選べるほどお店もないんだけどね(笑)

鈴木:それを見越して帰りに買っていくくらい(笑)本当にそういうことが増えました。でもその時間が楽しいんです。

鳥海:食事気にし出したのは、もう完全に年齢です(笑)


―――美夜子さんの印象は?

鳥海:実子からするとちょっとキツイでしょうね。隣の家からだと若いキレイなお母さんなのかもしれない、というか女の人か。

鈴木:恵ちゃんからすると女性なんですよね。

鳥海:お母さんが「母」というより「女性」というのは、小さいうちはいいかもですが、年頃になった時に女でいる時間が見えちゃうのは、本当は亡くなったお父さんのことを愛しているとしても、他の男に取られちゃうかもという不安もあるし、男はなんだかんだマザコンだと思うので、キツイと思います。

鈴木:隣の芝で見ている分にはすごくいいんですよね。キレイなお母さんでいいなーと。

鳥海:いい母親だったのか、というとわからない。

鈴木:いい母親の定義は難しいですよね。

鳥海:あくまでも「みいくんからしたら」だからね。本当は色々してもらっていたはずなので。

neko01.jpg 


―――作品を待ってくれているファンの方へのメッセージをお願いします。

鳥海:3年振りに、こうして2作連続で皆さまの元に届けることができます。我々も収録楽しくさせて頂きました。原作を読んでいる方だけでなく、読んでいない方にもCDを聴いて頂いて、原作も楽しんで頂ければと思います。4、5、番外篇とまだ原作続きもありますから!皆さまのお力で、もうちょっと短いスパンで(笑)新作を出せたら嬉しいなと思います。まずはこの2作品を楽しんで頂ければと思います。

鈴木:本当にお待ち頂きありがとうございます。そしてお手に取って頂きたい気持ちでいっぱいです。個人的には音声ドラマとして「いとしの猫っ毛」がどんどん深みを増していると思います。大事に作っているので、年数をあけたからこその熟成度も楽しんでいただけるのではないかと思います。一声一声丹精込めさせて頂きましたので、ぜひ両方とも聴いて楽しんで頂けると嬉しいです。この先の、4、5、番外篇も演じられたらいいなーと思いますので、買ったものの収録が終わるまでは読むまいとしていた続きを読みたいと思います。読むとすぐにやりたいな、となってしまうのが役者の性なので、また皆さんといつお会いするにしても、いつでも自分が恵ちゃんに飛び込んでいける準備を今からしていけたらと思いますので、その時には手に取って頂けたら嬉しいなと思います。まずは小樽篇、そして3巻、楽しみに聴いて頂けましたら幸いです。


ありがとうございました!


ドラマCD「いとしの猫っ毛小樽篇」は、8月31日発売予定
ドラマCD「いとしの猫っ毛3」は、9月30日発売予定です!


◆特設サイト◆
main.jpg

◆通常盤◆
いとしの猫っ毛小樽ジャケット.jpg

3巻仮ジャケット.jpg

★ドラマCD「いとしの猫っ毛小樽篇」「いとしの猫っ毛3」連動購入初回特典
キャストトークCD
出演:鳥海浩輔、鈴木達央(予定)

01.jpg

マリン通販&コミコミスタジオ&アニメイトの同一店舗で両作をご購入の方にプレゼント!
詳細は各店舗でご確認ください。 ※特典内容は同じです。


アニメイト限定盤
いとしの猫っ毛小樽篇アニ限ジャケット.jpg


3_kari_nekoani.jpg

★封入特典(予定)
・差し替えジャケットカード
・雲田はるこ先生描き下ろし4Pブックレット
02.jpg
posted by マリン宣伝チーム at 11:14| キャストコメント・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月02日

【2019年8月31日・9月30日発売予定】ドラマCD「いとしの猫っ毛 小樽篇&3」アフレココメント第1弾公開!!

-------------------------------------------

沢田恵一役:鈴木達央様(以下、鈴木

美三郎役:鳥海浩輔様(以下、鳥海

-------------------------------------------


―――収録のご感想をお願いいたします。

鳥海:前作からもう3年も経っているのかという驚きと、そのぐらい経つよなという両方の思いがあります。小樽篇の高校生時代を演じて、話のテーマとしてもみいくん的にも重めな話で、「いとしの猫っ毛」は、ふわっとした二人の幸せそうな平和なイメージだったので、最初、こんな重かったっけ?と思いました。ですが、演じていく中で、今まであまり描かれていなかった部分でも、みいくんはこんな感じだったなぁと違和感なく演じることができました。

鈴木:前回5年ぶりに2巻を演じさせて頂いた直後に、小樽篇と3巻を自分で買って続きを読んでいたので、今回お話頂いて「キタ!!!」と言ってしまいました(笑)。以前読んだときに、今まで知らなかったこんな過去があるんだなーと思ったのを、改めて原作を読み直してお話を再確認しながら、自分が演じる時にはどうやろうと考えました。1巻目の収録にものすごく時間がかかって迷惑をかけたのがトラウマのように残っていたり、恵ちゃんが自分の中では珍しい役柄だったり、2巻から時間も経っている分こうやりたい!という責任感もあったりと、自分の中のハードルがどんどん高くなっていって大丈夫だろうか…と台本を読みながら禅問答していたのですが、トリさんと一緒にマイク前に立つと自然と前のことを思い出せたので、時間が経っていてもその時に引き戻されるというのがあるんだな、と感じました。

鳥海:1年後とかは結構あるのですが、2年超えるともうないのかな?と思うんですよね。だから、おお?って。

鈴木:なりました!なりました!

鳥海:でも優秀ですよ。1巻の1枚の収録にかかった時間よりも短い時間で、小樽篇と3巻両方録りましたから。二人だというのもありますが、二人合わせたら台本全ページ出てますから。原作は台詞がすごく多いわけではなくて、絵とか空気感で読ませる漫画だと思うので、音声化が難しいと思うんです。台本をチェックしていると、絵だけの部分に台詞を足したりしているけど違和感なく、台本でもこの作品の空気が流れてるなーと。作品の空気感に抗えない、いい意味で支配されているのを感じました。

neko01.jpg

―――3年ぶりの、みいくんと恵ちゃんの魅力や印象は?

鳥海:みいくんは本編と小樽篇で印象が変わるというか、小樽篇でああいう辛いことがあったからこその恵ちゃんへの執着なんだな、と。恵ちゃんがいないとみいくんは成り立たないので。辛いことが起きた時には必ず一緒にいてくれて、だから、もう一度一緒になったらもう離れられないんだな、というのを感じました。

鈴木:恵ちゃんは、現時点の時間軸よりも天真爛漫というか、自分の行動が先に立つところがあったり、でも対みいくんオンリーでの聡い部分は昔からあるんだなーと、ほっとする感じがしました。でもその聡さも粗削りというか。

鳥海:野生みたいなね。

鈴木:それ言うんだ?!情緒って?!みたいな、学生なりの刺々しさというか丸みがない切り込み方というか…。

鳥海:『粗削りな天才』みたいな。

鈴木:本当にそんな感じが見て取れて。なので、離れていた時に一人ですごく考えたんだろうな、と。作品上では「あれから2年が過ぎて」とすっと流れますが、2年て700日以上の時間を、季節が廻ったり、しんしんと雪が降り積もる小樽にいたら、余計考えることが増える気がして。でも、ちゃんと相手がいる前提で考えていたから、「甘える時はもっと甘えたい」と相手をちゃんと望むようになったのかな、と小樽篇と3巻を読んで思いました。空白の2年が、彼の魅力を作るきっかけになったんじゃないのかな。今は誰とでもフラットに仲良くなろうとしますし、いいところとしての突拍子のなさがないから、器が広い風に見えるけど、それは一人の時間があったからこそなんだろうな、と。一人で考える時は仮定の連続なのでたくさん想像して、だからどんなことにも「そうなんだね」「大丈夫だよ」「すごいね」と素直に言ってあげられるようになったのかなと。ちゃんと相手の気持ちを知ってあげたい、深い部分で手を差し伸べてあげたいという優しいところが彼の魅力だと思います。

鳥海:今回、今までより恵ちゃんが思考してるシーンが多かった気がします。大人になったな、考える子になったな、と。みいくんは多感な時期にあれだけのことを経験しているから強くもあるし、でも東京に出てきて、弱さもあって。強くなきゃいけなかった人だから、弱さを出せる場所を恵ちゃんの日向感に求めているのかな、と。大人にだけ甘えていた狡さのようなものもなくなって、ストレートな人になってきている気がします。


―――小樽篇と3巻で、演じる上で気にかけたり区別されたことはありますか。

鳥海:特に意識しなくても、台本の通りに演じると自然となりました。変に「こうしなければ」というスイッチを切り替えることはありませんでした。

鈴木:小樽篇の方が難しかったですね、そういう意味では。

鳥海:うん。

鈴木:時が逆行しているし、前回をなぞるとしても同じにはなっていないし。

鳥海:逆算はしてないですね。しないようにしてます。「こうなるからこう」というのは見えちゃいけないので。

鈴木:だから3巻で時間が戻ったとき、お互いほっとするみたいな(笑)。

鳥海:小樽篇より、もうちょっと考えなくても大丈夫(笑)。

鈴木:こうだったよね、前回もこういう雰囲気だった!というようなところに戻っていける。

鳥海:周りのキャラクター含めての楽しい感じがね。


―――第2弾も近日公開予定!!
お楽しみに…☆

ドラマCD「いとしの猫っ毛小樽篇」は、8月31日発売予定
ドラマCD「いとしの猫っ毛3」は、9月30日発売予定です!

◆特設サイト◆
main.jpg

◆通常盤◆
いとしの猫っ毛小樽ジャケット.jpg

3巻仮ジャケット.jpg

★ドラマCD「いとしの猫っ毛小樽篇」「いとしの猫っ毛3」連動購入初回特典
キャストトークCD
出演:鳥海浩輔、鈴木達央(予定)

01.jpg

マリン通販&コミコミスタジオ&アニメイトの同一店舗で両作をご購入の方にプレゼント!
詳細は各店舗でご確認ください。 ※特典内容は同じです。


◆アニメイト限定盤◆
いとしの猫っ毛小樽篇アニ限ジャケット.jpg


3_kari_nekoani.jpg

★封入特典(予定)
・差し替えジャケットカード
・雲田はるこ先生描き下ろし4Pブックレット


02.jpg

posted by マリン宣伝チーム at 14:29| キャストコメント・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする