2015年12月24日

■オノパラ!全国一斉テスト!

文化放送超!A&G+にて大好評放送中のラジオ「小野友樹のオノパラ!」

オノパラではこれまでの振り返りとして全国一斉テストを行います!
成績優秀者何名かには、番組から素敵なものが送られます!!
難易度は結構難しめとなっておりますが、
分からないところは空欄でも、(調べても)大丈夫!
ぜひぜひチャレンジしてくださいね!

■テストを受ける方法
番組HPあるいはこのブログに掲載されている問題に回答し、番組宛に送って下さい!
回答を送る方法は「メール」「郵送」の2種類!


【メールの場合】
いつものメールアドレス「onopara@joqr.net」宛に
回答を書いて送って下さい!

回答は、
●問題をコピーして、メール本文で回答する
あるいは、
●問題を印刷したものをデータ化してメールに添付する(形式はPDFでもJPGでもOK!)
 ※回答を添付する場合は、本文に回答を書かなくても大丈夫です!

どちらでもOK!あなたのやりやすい方で回答してくださいね!!

【郵送の場合】
問題を印刷していただき、回答してください。
回答した用紙を封筒に入れて、番組宛に送付してください。

〒105-8002
文化放送 超!A&G+「小野友樹のオノパラ!」全国一斉テスト係宛


封筒の裏に自分の住所を書くのを忘れずに!


締切はメール・郵送どちらも【1/7(木)】必着です!

答え合わせは【1/17(日)25:00〜25:30】のオノパラ!にて!

キミからの回答、待っています!!!

■問題はこちら
◆印刷用テスト問題(PDFファイル)
◆メール用コピー&ペースト問題文↓
=====================================
2015年 小野友樹のオノパラ!全国一斉テスト

【 】内を埋めて下さい。

氏名(ラジオネーム)【        】

【1】2015年にオノパラで話した内容をもとに、次の問題の答えとして最も適しているものを
1〜3の選択肢の中から選びなさい
(1)節分で、年の数だけ豆を食べたのと同じご利益があると言われている行動は?
1.豆を煎ってお供えする
2.豆に熱いお茶をそそいで飲む
3.枕の下に豆を入れて眠る
答【   】

(2)名古屋名物「ういろう」の名前の由来は?
1.人の名前
2.山の名前
3.植物の名前
答【   】

(3)「五郎丸」、「石王丸」など、「丸」がつく苗字にはもともとどんな意味がある?
1.○○さんが開墾した土地
2.○○さんが持っている船
3.○○さんが使っている刀
答【   】

(4)「共有婚」と呼ばれる結婚式の説明として正しいものは?
1.複数のカップルがまとめて式をあげる
2.結納・結婚式・披露宴をまとめて行う
3.招待客も一緒に式を作り上げる
答【   】

(5)デパ地下があることでデパート全体に経済効果を及ぼすことを「何効果」と言う?
1.プール効果
2.シャワー効果
3.噴水効果
答【   】

(6)紅茶の日は何月何日?
1.5月28日
2.9月9日
3.11月1日
答【   】

(7)ビッグリマンシールの「スーパーゼウス」のモデルとなった人は?
1.阪神タイガースのランディ・バース
2.プロレスラーのスタン・ハンセン  
3.開発スタッフのお父さん
答【   】

(8)オレンジジュース、牛乳、フランボワーズシロップを混ぜて作るノンアルコールカクテルの名前は?
1.ゴルゴダ
2.カタコンベ
3.コンクラーベ
答【   】

(9)シングルCDとして初のミリオンセラーを記録した曲は?
1.長渕剛の「とんぼ」
2.細川たかしの「矢切の渡し」
3.プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」
答【   】

(10)映画「スターウォーズ」のダースベイダーのマスクのモデルとなったのは、次のどの武将の兜?
1.直江兼次
2.真田幸村
3.伊達政宗
答【   】

【2】2015年にオノパラで話した内容をもとに、次の文章の(    )を埋めなさい
(1)童話「猿蟹合戦」に登場する猿と蟹は(【    】と【    】)の暗喩だと言われている
(2)ふるさと納税は正式には「(ふるさと【     】)」という
(3)現在広まっている様なバレンタインデーは、1958年に東京のメリーチョコレート社が
新宿の(【    】)に手書きの看板を出したのが発祥と言われている
(4)関西弁には動詞や形容詞が(【   】音便)に変化するという特徴がある
(5)外国籍の選手がラグビー日本代表になれる条件は、
「出生地が日本である」
「両親、祖父母のうち一人が日本出身である」
「日本に(【  】)年以上、継続して住んでいる」ことである
(6)スカとは1950年代に(【     】)で生まれた大衆音楽の一つである

【3】以下のオノパラに関する問題に答えなさい
(1)小野友樹が痩せパラ!企画で落とした体重は何kgか、小数点以下1桁まで答えなさい
答【    】
(2)デパ地下食べ放題で食べた「あめやえいたろう」の「宝石あめ」の1個の値段は?
答【    】
(3)種パラ!でやった「高速ジョークの種」で使えるようなジョークを1つ書きなさい
答【    】
(4)テーマ曲「オノパラダイスキ!」の歌詞の中で「オノパラ」という言葉が出てくる回数は?
答【    】

【4】「オノパラ!と私」というテーマで小論文を書きなさい。(文字数自由)
答【                                          】


=====================================
※問題ここまで


番組情報:小野友樹のオノパラ!
パーソナリティ:小野友樹
放送局 :文化放送 超!A&G+
放送日時:毎週日曜日25:00〜25:30
番組メールアドレス:onopara@joqr.net
番組ホームページ:http://www.marine-e.net/sp/onopara/

お問い合わせ先:マリン・エンタテインメント
03-5957-5644(平日10:00-17:00)
※年末年始の営業時間につきましてはこちらをご確認ください。
posted by マリン宣伝チーム at 17:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

マリン通販年末年始休業のお知らせ

【年末年始休業のお知らせ】

平素より弊社商品をご愛顧いただきありがとうございます。
マリン・エンタテインメント通信販売は下記期間
年末年始休業とさせていただきます。

【2015年12月28日(月)〜2016年1月4日(月)まで】

この期間通販のお申込み・メールでのお問合せは可能ですが、
商品の発送・お問合せのご返信はお休みとさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

※土日は営業しておりませんので、商品の発送、お問合せのご返信は
  実質12月25日の17時までとなります。ご注意ください。

商品の発送・お問合せのご返信は
2016年1月5日(火)から順次再開いたします。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
posted by マリン宣伝チーム at 22:30| マリン通販店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

【1月27日発売予定】ドラマCD「ジェラテリアスーパーノヴァ」アフレココメント第2弾!

第1弾はこちら ⇒ コメント第1弾 ※感想や、トークCDについて

------------------------------
里谷役:佐藤拓也様 (以下、佐藤
kio(政田)役:古川慎様 (以下、古川
------------------------------

――――名前も知らないまま進むお話でしたが…、お2人は互いの第一印象は覚えていますか?
佐藤:お芝居に対してとても一生懸命に取り組まれているので、あまり話したことがなかったんですが、きっと誠実な人なんだろうなと思っていました。初めからそう思っていて今もその印象が濃くなりつつ、基本は変わっていないですね。
古川:めっちゃ恥ずかしいです。
一同笑
古川:佐藤さんはすごく憧れるカッコいい声の方だなと思っていました。初めてお会いしたのが、朝早い現場だったんですよね。
佐藤:そうだったね。
古川:はい。その時、作品のお話をさせて頂いて、とても頼りになるお兄さんだなと思いました。
佐藤:あら、やだ(笑)。
一同笑
古川:最初はどんな風に話しかけて良いかが分からなくて、遠くから見ながらすごくキリッとした印象だったんです。今日改めてご一緒させて頂いて、すごく優しいお兄さんだということが分かりました。こんな僕をフォローしてくださるし、リードしてくださるし、あと…。
佐藤:あー、もうやめよう。恥ずかしい!
古川:もう、沼にはまりそうです!
佐藤:わー、恥ずかしい。ありがとうございます。

―――ハンドルネームでお話が進んでいきますが…お2人には仮の名前がありますか?
佐藤:なんだろうな。
古川:佐藤さんは、愛称ってありますか?
佐藤:僕は、「たくちゃん」とか「たっくん」だね。「たくちゃん」は、先輩から呼ばれることがよくあるんですけど、ファンの方から呼ばれることも増えました。ファンの方からの「たくちゃん」は友達や先輩とはまた違って、すごくファミリー感のある温かい温度を感じますね。最初は恥ずかしかったんですけど、今は良いもんだなと思いますね。
古川:僕は愛称の1つに「まこにゃん」があります。最近その愛称を友人に気付かれまして、「お前、まこにゃんて呼ばれてるの?ウケるんだけど」と連絡がありました。その後で「なんでまこにゃんなの?お前との関係考えるわー」と言われまして(笑)。
佐藤:昔からの仲間に言われるの、恥ずかしいね。
古川:そうなんです。なので、募集します!
佐藤:新しい愛称を?
古川:はい!新しい名前を考えてください!
佐藤:こちらを読まれている皆様、ぜひご意見を。
古川:よろしくお願いします。


―――ご協力ありがとうございました!


ドラマCDは1月27日発売予定です


特設サイトはこちらをチェック!
bnr_b.jpg
posted by マリン宣伝チーム at 12:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする